リーバイス503の特徴

代表的なリーバイジーンの個性と特徴を比較

 

リーバイスは創立150年を迎えた2003年に、501に変更を加え、約10年ぶりにフルモデルチェンジを果たしました。501が決して時代遅れのデザインに堕することなくキングオブジーンズの座を保っているのは、つねに時代性を忘れずに基本は守りつつ進化していくからなのでしょう。

 

503も同じように進化してきました。以下、簡略ですが、代表的なリーバイジーンの個性と特徴を比較してみます。501=クラシックスタンダード。すべてのジーンズの原点であり頂点でああることから、キングオブジーンズの異名をとる。502=ベーシックスタンダード。一般的なレギュラーストレートで、はくひとを選ばない。503=リラックスフィットストレート。少しルーズなストレートで、どんなファッションにも合わせやすい。

 

505=ファッショナブルストレート。少し細めの絶妙なフィット感は、モードな着こなしにもOK。513=カジュアルストレート。少しローライズなスキニータイプで、ストリートファッションにもぴったり。517=オーセンティックストレート。無骨で男らしく美しいブーツカットが特徴的。これで代表的リーバイジーンの個性はだいたいつかめるでしょうが、“リラックスフィットストレート”の503は、気楽にはけて動きやすいことも特色です。